【日野市】東豊田公園

公園内の小川

東豊田公園は、まわりにぐるっと桜の木が植えられていて、時期になればお花見を楽しめそうな公園。京王線南平駅から、浅川にかかる一番橋をわたって徒歩15分ほどの場所にあります。

目次

基本情報

大きさ2,880㎡
遊具複合遊具、砂場、健康遊具
水道あり
ベンチあり(テーブル◯、あずまや◯)
トイレあり(誰でもトイレ◯)
駐車場×
近隣コンビニまで徒歩3分
公園の隣に蕎麦屋あり
2022年10月現在

公園への道すがら

↓駅からの道中には橋があり、浅川や、遠くに富士山を見ることができます。

10月下旬の冷え込んだ日、富士山は白く覆われていました。

浅川を見下ろすと、シロサギが数匹群れていました。ちなみに、「シロサギ」という名称の鳥がいるわけではなく、白いサギのことをまとめて「シロサギ」と呼ぶんですね。

公園内の水場

↓公園内には小川(池?)があり、近くを流れる用水とつながっているよう。

公園内の水場

ちょっと淀んでいそうで、時期も秋だし、入って遊べる感じはしなかったのですが、

公園内に水の出るところがあるので、夏場はそこから流れがあれば、よどんでいないかも?

↓訪れたのは10月下旬だったので、水は流れていませんでした。

公園内の水場

トイレ

↓誰でもトイレと、男女兼用のトイレが1つずつ。

公園のトイレ

新しくはないけれど、清潔が保たれているなぁと感じました。

公園の由来板

↓町名の由来が見れます。

由来板
日野市の公園には由来板あり

遊具

公園にある遊具は以下のとおり。

・複合遊具
・砂場
・健康遊具

複合遊具

↓すべり台が2つある複合遊具。

複合遊具1
複合遊具2

高いすべり台と低いすべり台、土管やロープで登る坂もあり。

すべり台の降り口には、ちゃんと柔らかいマットが敷いてあります。

砂場

↓砂場のふちに、座面がついています。

砂場

子どもを遊ばせる時、保護者がすぐ近くに座っていられて、いいですね!

砂場のまわりにも桜が植えてあり、花の時期には、桜の下で遊べそう。

健康遊具

↓健康遊具は、色々な機能が合わさったものが設置してあります。

健康遊具1

↓ちゃんと使い方の説明もあり。健康機具の、複合遊具といった感じ!

健康遊具2
各種の使い方で全身を動かせます

↓犬の散歩途中に、健康遊具を活用するシーンが、想定されているよう。

健康遊具3
リード掛けも完備

植物

公園でみかけた植物について。

サクラ

↓公園内を囲むように桜が植えてあるので、お花見の頃には、美しい光景が見られそうな公園です。

公園入口

テーブル付きベンチも、いくつかあります。(3つぐらいかな?)

桜というのは、300以上もの栽培品種があるそうで、こまかい見分けは難しいらしいけど、

公園に植えられていて、葉が出る前に花がわーっと咲くのは、だいたいソメイヨシノという事で、この公園の桜も、おそらくソメイヨシノでは無いかと思っています。

↓桜の葉は、紅葉が進んで落葉しているものも、たくさんありました。

色づいた葉
色のグラデーションがキレイ

キシンバイ(オトギリソウ科)

↓キシンバイも、たくさん見かけました。

東屋
ぐるっと囲むように、生い茂っている

公園などで栽培されているのは、「ヒペリカム・ヒドコート」という品種が多いらしいです。

ヒペリカム・ヒドコートは、キシンバイより花が大きく花期も長いとの事で、

花が咲くのは、6〜7月ごろなので、初夏には黄色のキレイな花が見れそうですね!

近隣のお店

公園を出て道路を渡ればコンビニや、公園のすぐとなりにはお蕎麦屋さんがあります。

お蕎麦の「玉川」さん

↓公園のすぐそばに蕎麦屋さんが見えていて、気になったので行ってきました。

頼んだのは、かき揚げ丼(1,550円)と板そば2.5人前(1,000円)と蕎麦つゆ(350円)。

色んなお蕎麦、天ぷらやフライなどがありましたが、メニューの中でかき揚げに「玉川名物!」とあったので、迷うことなくかき揚げ丼を選択しました。

お蕎麦も食べたいので板そば(2.5人前!)と、蕎麦つゆはリーズナブルなもり汁を選びました。つゆの種類は4種類、ほかにとろろ汁、カレー汁、鴨汁があります。

かき揚げは、名物と謳っているだけあって、かなり大きくてサクサク。具は海老やイカなど入っていましたが、なかでも生姜の味が、ピリリとよく効いていました。

蕎麦は細く、喉越し良く、美味しかった!家族でシェアした2.5人前は、あっという間になくなりました。

地図

目次