【日野市】大木島自然公園

大木島の彼岸花

大木島自然公園は、京王線の高幡不動駅から徒歩10〜15分ほどの場所にある、自然豊かな公園です。近くには浅川、住宅街やスポーツ公園があります。初秋には、彼岸花が開花し群生しているのを見られるのも特徴です。

目次

大木島自然公園の基本情報

大きさ8,059㎡
遊具×
水道2ヶ所
ベンチテーブル付きベンチあり
駐車場×
飲料自動販売機近隣にあり
2022年8月現在

大木島自然公園の景観

大木島自然公園の景観
大きめの樹木が生い茂る公園

大木島自然公園は木々が点在していて、たっぷりした木陰があり、夏の日差しを遮ってくれます。木陰になる各所にベンチやテーブルが置かれているので、散歩途中に休憩するのにちょうど良い公園です。公園内には、ロープで囲われて保護されている場所があります。色んな植物や虫などを、観察して楽しむことが出来ます。

大木島公園の水道
手すり付きの水道

子どもが遊ぶための公園遊具はありませんが、用水の小川があり、生き物探しなどちょっとした水遊びが出来ます。水道はありましたが、トイレはありません。

隣接して、浅川スポーツ公園というサッカーなどが出来るグラウンドがあり、そちらの駐車場に飲料の自動販売機があります。駐車場はスポーツ公園の利用者のみに開放しているようです。

浅川ふれあい橋からの景色
浅川ふれあい橋から見る浅川

駅から公園まで歩くと道中に浅川にかかる歩道のみの橋があり、景色を見渡せる爽やかな散歩道となっています。

橋の近くの河川敷は、コンクリートで整備されていて、川遊びしやすくなっています。

「バーベキューのゴミは持ち帰って!」という看板があったので、この河川敷はバーベキューOKの場所かも。

大木島自然公園の彼岸花

大木島の彼岸花
雑木林の中に彼岸花が咲いています
大木島の彼岸花
有毒植物と言われると、花姿と赤色が毒々しく見えてしまう

大木島自然公園は彼岸花の群生が見られ、9月の中旬から下旬にかけて咲き始めます。

彼岸花は毒性があり、食べてしまうと死に至るような危険もある植物です。田んぼのあぜに咲いているのをよく見かけますよね。彼岸花の毒が、虫や動物から作物を守ると言われているようです。

ロープで囲われた場所以外にも少し出ていたので、子どもが花や茎などを間違って口にしないよう注意ですね!

白い彼岸花
白い彼岸花

大木島自然公園には、白い彼岸花が咲いていました。白い花のものは初めて見ましたが、関東で咲いているのは珍しいそうです。一ヶ所のみに集まって咲いていました。鮮やかな赤は美しく目を引くのですが、白い彼岸花も雑木林の薄暗い中で、ほわっと明るい雰囲気になって良いものですね。

後日、別の場所を散歩していたら、白い彼岸花を見つけたので、今ではレアな花じゃないのかも?

白い彼岸花
道端に咲いていた白い彼岸花

大木島自然公園の地図

目次