【多摩市】たけのこ公園

たけのこ公園入口

たけのこ公園は、大きな桜の木と、公園の名のとおり竹が見られる公園です。乞田川と都立桜ヶ丘公園のあいだ、大松山の中腹にある閑静な住宅街のなかにあり、天気のよい日には富士山も見えます。京王線桜ヶ丘駅から、徒歩25分ほどの場所にあります。

目次

基本情報

大きさ約1,110㎡
遊具すべり台、ブランコ
鉄棒、ロッキング遊具
水道あり
ベンチあり
トイレ×
2022年10月現在

遊具

公園にある遊具は、

・すべり台
・ブランコ
・鉄棒
・ロッキング遊具

いずれもカラフルで、子ども向けの公園だなぁといったおもむき。

山の中腹にある公園なので、遊具のエリアと砂地の広場は段差で分けられています。

サクラ

公園の真ん中には、大きな桜の木がありました。

幹や枝にツタ(ブドウ科)がすごい勢いで絡まっています。

同じツル植物の「フジ」は、木に巻きついて倒してしまうほどの強さを持ちますが、ツタは柔らかく、紅葉するものは美しく樹木を彩ってくれますね。

このツタ(ナツヅタかな?)も、ほんの一部、葉が赤くなっていたので、おそらく紅葉が楽しめそう。

富士山の見える見晴らし

広場

こじんまりした公園かと思いきや、広場も兼ね備えた公園でした。

その広場は、住宅に囲まれていながらひらけた部分もあり、遠くに富士山が確認できます。

広場から富士山
うっすらと富士山

なぜか富士山が見えると、嬉しくなってしまいます。

ここから富士山頂まで、直線距離で約73km。

視力検査の5mにはあたふたして答えているのに、人の目って遠くまで見渡すことが出来るんですね!

地図

目次