【日野市】駒形下公園

公園の看板と由来板

駒形下公園は、住宅街のなかにある小さな公園。JR中央線の日野駅や豊田駅、京王線の高幡不動駅や南平駅、いずれの駅からも、徒歩25分程度かかる位置にあります。

目次

基本情報

大きさ約460㎡
遊具すべり台、鉄棒、砂場、
ロッキング遊具
水道あり
ベンチあり
トイレ×
駐車場×
2022年10月現在

遊具

遊具の種類は、

・すべり台
・鉄棒
・砂場
・いも虫型のロッキング遊具2台

↓公園遊具のラインナップ。

すべり台の階段、1段目が高くなっています。小さい子どもは、登れないようにしているのかな?

砂場にはパーゴラがあり、日陰を十分に作ってくれそうなフジが、生い茂っていました。この時期、砂場に枯れ葉が多く落ちてきていて、ちょっと遊びにくそう。

植物

ハナミズキ

公園ではハナミズキが紅葉していて、赤色〜赤褐色の美しい葉を揺らしていました。

ハナミズキは、公園や街路樹などで、とてもよく見かける木ですよね。

モミジなどはまだまだ緑なのに、ハナミズキはすでに真っ赤になっています。

いち早く街を彩ってくれて、秋の訪れを感じさせてくれます。

防火用水槽

↓ハナミズキが植えてある場所の近くには、防火用水槽のマンホール蓋がありました。

防火用水槽

躍動感ある消防士さんのイラストに、思わず目が向きます。

蓋の上を歩いたときに、すべって転ばないよう、こまかい模様がデザインされています。

プラスチック製品が溢れる世の中で、鋳物(溶かした鉄を、型に流して作るもの)の製品を見るのは、マンホール蓋ぐらいかも?

地図

目次